忍者ブログ
『ONE PIECE』の腐妄想(主に戦闘員×料理人)や感想など*大人の女性向け腐要素満載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*現代パラレル

『給湯室』(初回:6月25日)1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 続き

拍手




 *****
      



「明日、暇か? うち来て飯作ってくれねぇか?」
 男の、普段とは違う様子に首を傾げた。
「暇だけど、明日?今日じゃなくて?」
 男は首肯く。
「良いけど。何かリクエストは?」
 突然じゃないのなら、手間のかかる物も下拵えして来れる。
「何でも良い。あー…ケーキも食いてぇな」
「…分かった。作って来るよ」
 男は慌ただしく窓を閉めて出て行った。

 明日の約束なんて、初めてだ。
 ケーキのリクエストも、初めて。
 酒飲んだ後、食うのかな、ケーキ。それとも、次の日に?——俺じゃない、誰かと?たとえば、給湯室のOLちゃん。或いは、味醂持って来る女の子。あのコーヒーを、二人分淹れて。

 ——余計な事は考えるな。
 そうだ、ブラウニーにしよう。洋酒をたっぷり利かせたら、酒でもコーヒーでもいけるだろ。


 ブラウニーは多めに焼いた。二人前はリクエスト分として確保しておく。残りをおやつに出そうと茶を淹れていると、男があちらの給湯室で窓を開けた。窓を開けて訊く。
「今日は、七時?八時?」
「七時で平気か?」
「ああ。終わらせる」
 約束は、大抵七時か八時。それから買い物をして男の家へ行く。男が風呂に入っている間に、料理。そこから二人でだらだら飲み食い。他愛もない事を喋ったり、喋らなかったり。喋らなくても、苦痛じゃない。自宅の様に寛いで、二時間とか三時間。遅くとも終電で帰る。平日、一週間に、二、三回。そんなサイクルが、そろそろ一ヶ月になる。


「今日はさ、殆ど作って来たから、あっためるくらいで直ぐ食えるぜ?」
「買い物もしてかなくて良いし」
「ケーキはさあ、ブラウニーにしたんだ。コーヒーにも合うと思うぜ?」
 男は俺の話しかけるのに殆ど「ああ」とだけ返した。表情が固い。何か思い詰める様な。
 俺の口も重くなる。
 終わり、を告げられる様な。終わりったって、別に何も始まっちゃいないのに。

 飯を食い終わると、男はコーヒーケトルに水を入れ、コンロにかけた。
「コーヒーに合うケーキなんだろ?」
 そう言って、豆を挽き始めた。
「飲むだろ?」
 俺と、ケーキ食うんだ。
 俺は皿を片し、卓袱台の上にブラウニーを出した。

「ブラックで良いか?」
 男が言いながら、コーヒーを入れたマグカップを両手に戻って来た。
「ああ。良い匂いだな」
「ああ。それも。酒が入ってんのか?」
 男はカップを卓袱台に置きながら、ブラウニーを指す。
「ブランデーたっぷりで作った」
「そりゃ楽しみだ」
 男の顔が綻んだのを今日見るのは、これが初めてだ。

 コーヒーの香りを肺に入れ、ブラウニーにフォークを入れる。
 気になっていた事を、訊く。
「今日、何かあるのか?」
 男はマグカップを口から離し、俺を見る。
「いつも当日いきなりだったのに、昨日に限って『明日』なんて」
 男は一旦、ぎこちなく瞼を落としてから、俺を見て言った。
「誕生日なんだ」
「え?」
「今日、俺の、誕生日」

 何だって?
「お、お前、そういう事は先に言えよ!何か、プレゼントとか…ケーキだって、もっと誕生日っぽいデコレーションとか、ロウソクとか」
 勢い込んで言った俺に男は苦笑して、俺はばつの悪い思いをした。
「…ってのも、変か」
「まあな」
 おたんじょうびおめでとうってチョコプレートでも、ハッピーバースデートゥーユーに合わせてロウソク吹き消すんでも無いよな、いい歳した男が、男と二人で。
「…おめでとう」
「ありがとう」
 男はブラウニーを口に入れて、目を細めた。

 誕生日を、特別にケーキを食べようと思う様な日を、俺と、過ごそうと思うのか、お前は。

「プレゼントって程大袈裟なもんじゃなくても、何か欲しいものとか無ぇの?」
「一つ、頼みがある。ったって、飯作ってもらってケーキまで焼いて来てもらって何だが」
「良いぜ、何?」
「話を聞いて欲しい」
 ——話?
15 


20130712,0717,0726-0731
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[394] [395] [392] [396] [391] [390] [393] [389] [388] [385] [387]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[04/16 koma@ツツジの花]
[02/23 タカス]
[04/18 koma]
[12/22 koma]
[12/12 ゆう]
プロフィール
HN:
utae
性別:
女性
手書きブログ
忍者カウンター
忍者アナライズ
バーコード
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone