忍者ブログ
『ONE PIECE』の腐妄想(主に戦闘員×料理人)や感想など*大人の女性向け腐要素満載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*現代パラレル

『給湯室』(初回:6月25日)1 2 3 4 5 6 7 8 9 続き

拍手




 *****
      



 押し入れが一間あるだけの六畳一間、出ているのはスーツが掛かったハンガーラックと、小さいテレビが乗っかった横倒しのカラーボックス、小さめの卓袱台。壁にはシンプルな時計とカレンダー、隅にはダンベルが無造作に転がっている。殺風景な部屋だ。まあぬいぐるみが飾られててもなんだが。
 座布団を取り出す時にちらりと見えた押し入れの中も、片付いていた。借りたトイレも、清潔だった。さては整理整頓掃除が趣味だな。

***

 卓袱台の上には皿が四枚。そこに手渡された枝豆とビールを置く。もう余地が無い。
「買ってきたもんだけで、こんだけ作ったのか」
「枝豆とビールは勝手に出した」
 分かってる、と枝豆を莢から口の中に出して頷く。
「調味料借りたぞ、酒醤油塩胡椒胡麻油。ラップとホイルも使ったからな」
「こんだけの短時間で」
「こんなもんだろ?」
 金髪は缶ビールの蓋を開けて呷った。

 ゴミ箱から、ツナの空き缶を一つ出し、金髪に渡す。
「何?」
 金髪はきょとんとしながら矯めつ眇めつしている。
「灰皿。無ぇから。吸うだろ?」
「ああ。サンキュ」
 金髪が笑って、ポケットから煙草とライターを出す。
「シンクのコーヒー滓、使って良いか?」
「ああ?ゴミだぞ?」
 金髪は立ち上がり台所に行くと、コーヒー滓を空き缶に移す。どちらもゴミだ。
「湿ってるの灰皿に敷くと良いんだぜ? まあ、吸わねぇんじゃ、どうでも良いか」
「何だその豆知識。おばあちゃんの知恵袋か」
「お前だってゴミ箱にコーヒー滓入れてるじゃねぇか。しっかし、自分で豆挽くんだな。意外」
 金髪が煙草を咥えて火をつける動作を、随分様になっていると思いながら見た。

「取り皿も無ぇし、直箸で良いよな?」
 金髪が油揚を齧りながら言う。俺はとっくにもやし炒めに箸を突っ込んでいる。口に入ったまま喋れないのでぶんぶんと首肯する。金髪は俺をにやりと見て、もやしに箸を付けた。

「不安とか、無かったか?」
「何がだ」
「風呂入れって言われて。だって俺、殆ど知らない人だろ?部屋に一人で置いといて、財布とか盗られて居なくなってたかも知れないだろ?」
 そういえば、そうか。
「まあ、盗られて困るもんも無いし」
「通帳と印鑑とか、カードとか、いろいろあるだろよ?」
「だってお前、そんな事するか?」
「しねぇけど」
「だろ?」
 金髪は、下唇を突き出した。
「おおらかだねえ?」
「おおらかって言うか?そういうの」
「知らねぇ」
 その言い方は随分子供っぽいと思った。
「お前はどこにも行かずに飯作ってたし、勤め先も分かってるし、俺ん家の何か盗む為に——昨日今日勤め始めたんじゃないだろ? そんな手の込んだ事されるような財産、無ぇよ」
「まあ、そうか。大雑把だけど、正論だな」
「だろ?」
 そんな事気になるんなら、風呂入れなんて言わなきゃ良かったんだ。そしたら、眺めていられた。

「きれいにしてんだな」
 金髪が部屋をぐるりと見渡して言う。
「まあな、掃除ぐらいは」
「殺風景な部屋だな」
「ぬいぐるみがあったら怖ぇだろ」
 金髪が吹き出した。
「俺、さっきそれ思った」
 ぬいぐるみを愛でていると思われるのも嫌だが、それもどうだ。
「なかなか失礼な感想だな」
「だって、お前、ぬいぐるみと喋ってると思われるのもどうよ?」
 金髪は目に涙をためて笑っている。
「俺も今そう思ったとこだ」
 俺も吹き出した。

「豪語するだけの事はあるな」
「ん?何が」
「美味い」
 酒も飯も進む。
「そりゃどうも。お褒め頂き光栄」
 金髪は静かに笑って酒を飲む。

 グラスに氷を入れて、蕎麦焼酎を注ぐ。
「飲むか?」
「頂く」
 金髪が中身を舐める様に飲み、舌で転がしている。
「これ、何?」
「蕎麦」
「へー。結構あっさりしてんだな。初めて飲んだ、っても俺、焼酎はそんなに飲まないんだけど」
「何飲むんだ」
「取り敢えずビールだよな、あとはワインとか。白が好きだ」
「あーワインは無ぇな。今度買うか」
 金髪がグラスを呷った。飲み込む音が大きく響く。

 金髪のグラスに追加してやるついでに、自分のロックも作る。
 黙った金髪の頬が赤い。酔いが回ったか。水を注いだグラスも金髪に渡す。
「こっちも飲め」
「…ああ。サンキュ」
 ごくごくと、金髪は喉を鳴らして飲んだ。グラスは立ち所に空になった。
11 


20130712,0717-0719,0722,0724
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[388] [385] [387] [383] [386] [381] [379] [384] [380] [382] [378]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[04/16 koma@ツツジの花]
[02/23 タカス]
[04/18 koma]
[12/22 koma]
[12/12 ゆう]
プロフィール
HN:
utae
性別:
女性
手書きブログ
忍者カウンター
忍者アナライズ
バーコード
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone