忍者ブログ
『ONE PIECE』の腐妄想(主に戦闘員×料理人)や感想など*大人の女性向け腐要素満載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*現代パラレル

『給湯室』(初回:6月25日)1 2 3 4 5 6 7 8 続き

拍手




 *****
      



 階段を上って直ぐの扉が、男の部屋だった。

「台所、勝手に使うぞ?」
「おお、何でも好きに使ってくれ。何か手伝うか?」
「や、別に。風呂でも入ってれば?」
「あー、そうさせてもらう」

 男が風呂場や部屋を行き来している間に、台所をざっと眺める。勝手に使うと宣言して許されたから、棚も冷蔵庫も遠慮無く覗く。使える物を探さなきゃならない。

 廊下を兼ねた、慎ましやかな台所はきれいなものだ。
 狭いシンクの角には食器用洗剤とスポンジが鎮座している。別の角にはフィルターに入ったままのコーヒー滓。水切り中か。
 申し訳程度の作業スペースには炊飯器とコーヒーミル、布巾の上には丼が伏せてある。朝飯食ったら直ぐ洗うのか、感心感心。
 上に電子レンジが乗っている小さめの冷蔵庫の中には酒がびっしり。扉側に卵とチューブのショウガやら何やら。冷凍庫には氷と枝豆。
 二口コンロの奥の方にはコーヒーケトルが乗っている。トースターは無いが、コンロにグリルが付いてる。上出来だ。
 シンク下にはゴミ箱。蓋の付いた方にはレトルトの袋やら、弁当ガラやら。卵の殻は、朝飯の名残か。微かにコーヒーの匂いがして臭くはない。蓋の無いゴミ箱にはビールの空き缶、焼酎の空きボトル。隣に、酒。缶ビールが箱でストックしてあり、焼酎、日本酒が何本か。それから米。
 シンク上の吊り戸棚には、鍋やフライパンが積まれている。食器も幾つか。ラップとアルミホイル、スポンジのストック。隣にはストッカーが四つ。コーヒー豆。投げて寄越したのと同じ銘柄だけが詰まっている。余程好みなんだろう。スルメだのビーフジャーキーだの落花生だの、酒のつまみ。カップ麺の類い。缶詰数種類と、調味料。味醂——300mlの慎ましいボトルに、ほんの少し、一回か二回使った形跡がある——の賞味期限を見るのは、やめた。使わないから必要ない。それだけの理由だ。

 良く整理され、きちんとしている。余程しっかりした彼女が居るのでないなら、案外、几帳面できれい好きな男だ。コーヒーだって、自分で豆挽いて自分で淹れて、滓を脱臭に使うとか、随分マメだ。

 男が風呂に入ったのを背中で感じ、調理に専念する。
 冷凍庫から枝豆を取り出し皿にあけておく。鍋で湯を沸かす間に、じゃがいもを洗ってラップで包み電子レンジで加熱。手を洗ったら、タマネギをスライス、ベーコンを適宜カット。豚小間にショウガと酒、醤油を揉み込む。手と包丁とまな板を洗う。
 油揚の油抜き。ザルにあけて粗熱を取る。豆苗とニラを切る。もやしは奮発して根切りを買ったからざっと洗うのみ。ついでに包丁とまな板と菜箸も水で流す。ニラともやしはフライパンで、胡麻油と塩昆布で炒める。
 油揚を搾り、半分に切って袋の中にベーコンとチーズ、大葉を入れ、アルミホイルで包んでグリルに投入。手と包丁とまな板とザルと鍋と菜箸を洗う。
 下味を付けた豚小間に片栗粉をまぶし、鍋で熱した多めの胡麻油で焼く。手を洗い、豆苗を投入、しんなりしたら、仕上げに醤油を回し入れる。
 食器をざっと洗い、フライパンの中身を移す。フライパンを洗ってベーコンとタマネギを炒める。ある程度火の通ったじゃがいもの皮を剥ぎ、適当に割って投入。塩胡椒。

 風呂場の扉が開いた音がする。そろそろ出て来るか。
 鍋とフライパンの中身を皿に盛り、男が風呂に入る前に広げて行った卓袱台に運ぶ。鍋その他を洗いゴミを纏める。

***

 湯を張っている間に、上着を脱いで掛ける。少し迷って、スラックスは穿いたままにした。ワイシャツの下にパンツ一枚というのは間抜けだ。自分一人なら気にならないが、人前では遠慮したい。
 金髪は戸棚をぱたぱた開き、くるくると立ち働いている。するすると動く手を眺めていたい気もしたが、邪魔になるのは明らかだ。如何せん台所は狭く、二人共デカい。
 手持ち無沙汰で床を軽く掃き、卓袱台を広げてしまえば他にする事も無く、押し入れから部屋着とタオルを出して仕方なしに風呂に入った。湯はまだ半分も溜まっていなかった。
 湯を溜めながら浸かる。髪を洗い体を洗って髭を剃り、もう一度温まったって三十分もかからない。
 風呂から出て、部屋着を身に着ける。普段はタオル一枚でビールを呷るが、そういう訳にもいくまい。
「カラスの行水だな」
 金髪は笑って、冷蔵庫から缶ビールを一本出した。解凍された枝豆と共に俺に寄越す。卓袱台の上には既に料理が並んでいた。
10 


20130712,0717,0718
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[385] [387] [383] [386] [381] [379] [384] [380] [382] [378] [377]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[04/16 koma@ツツジの花]
[02/23 タカス]
[04/18 koma]
[12/22 koma]
[12/12 ゆう]
プロフィール
HN:
utae
性別:
女性
手書きブログ
忍者カウンター
忍者アナライズ
バーコード
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone