忍者ブログ
『ONE PIECE』の腐妄想(主に戦闘員×料理人)や感想など*大人の女性向け腐要素満載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*現代パラレル(ゾロが生まれて以来の幼馴染)
*9月13日付『陽は沈む』の二人が7歳小1と13歳中2の時の話

拍手




 *****
      



 預かっている鍵で隣家に入ると、和室の押入れが開いて雪崩を起こしていた。すわ泥棒か、と思い身構えると、崩れた布団の隙間から緑色の髪が見えた。耳を澄ませば呻き声も。
「…ゾロ?」
 布団の山が蠢く。
「何やってんだ?」
 窒息されてはかなわないので、布団を退けてやる。
 ぷはぁ、と息を吐いてゾロが飛び出て来た。
「ツリー…もう、出さないと…」
 そうか、明日はクリスマスイブか。そういや今年はツリーも何も飾っていない。
「クリスマスツリー、飾りたかったのか?」
「だって、ピカピカしてなきゃ、サンタ、分かんないだろ」
 あー……。

 去年の事だ。

 ゾロと二人でクリスマスツリーを飾った。ゾロの身長と同じくらいの大きさで、天辺の星をつける時は抱っこしてやった。
「もうすぐ小学生なのに」
 とからかってやったら、ぷい、と膨れた。まだまだホッペは丸くて柔らかかった。

 電飾の調子を確かめる為通電をしたら、ゾロはそれを呆けた顔で見た。目なんかキラキラしてた。俺がコンセントを抜くと、あからさまにがっかりした顔をした。
「ピカピカは、イブの夜だけな」
「何で?」
 電気代が勿体無い、と言うのは憚られた。幾らなんでも幼稚園児に聞かせる話じゃない。俺は考えた。
「あのな、ツリーのピカピカは、サンタさんの道標なんだ」
「みちしるべ?」
「この家には、おもちゃを待ってる良い子が居ますよ、って、目印」
 クリスマスの朝には、サンタさんが持って来てくれたおもちゃが枕元にあるだろ?
 ピカピカしたツリーを目印に、サンタさんはおもちゃを持って来てくれるんだ。
 だから、イブにだけ、つければ良いんだよ。
「イブの夜は、ピカピカつけながらチキン食べような」
「おう。ケーキも!」
「オッケー、美味いの作ってやる。白いクリームとチョコ、どっちが良い?」
「んー、白いの。いちごの」
「了解、楽しみにしてな」
「うん!」

 そんな、中学生の思いつきを。幼稚園児は小学生になっても覚えていた。
 誰もクリスマスツリーを出してくれないのに焦れて、自分で何とかしようとした。
 手の届かない場所にあるのを、何とかよじ上って、一人で何とか。
 まだ、こんなに小さいのに。ホッペだってこんなにも丸くて柔らかいままなのに。

 もっと、気に掛けてやれば良かった。
「来年も一緒に飾ろうな」
 そう言って、一緒に飾りを外して、押入れの天袋に仕舞ったのは、俺なのに。

「今年もケーキ、…ある?」
「おう、去年より大きくて美味いの作るぞ。白いのか?」
「いちごの!」
「お前、苺のケーキ、好きだなー」
「うん!サンジのケーキはうまいから!」

 ああ、ゾロに先にプレゼント貰っちまった。
「ピカピカさせて、ご馳走食べような」
「うん!」
 ごめんな、ゾロ。約束もちゃんと覚えてない、不甲斐無い兄貴分でさ。
 明日はうんとご馳走作るからな。来年も、そのまた次も。
 ツリーを飾って、ご馳走を食べような。サンタの道標を、ピカピカさせて。



20131224   Merry Christmas !

*文中には出てきませんが、この年、ゾロの家は大変でした。(いずれ本編を、何としても書きたいのです。)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[533] [528] [532] [531] [530] [529] [522] [527] [523] [525] [526]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[04/16 koma@ツツジの花]
[02/23 タカス]
[04/18 koma]
[12/22 koma]
[12/12 ゆう]
プロフィール
HN:
utae
性別:
女性
手書きブログ
忍者カウンター
忍者アナライズ
バーコード
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone