忍者ブログ
『ONE PIECE』の腐妄想(主に戦闘員×料理人)や感想など*大人の女性向け腐要素満載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*Barcarolle→舟歌→「微温めの燗と炙った烏賊」を要求するゾロ
 という連想から。タイトルの曲からモチーフお借りしてます。

拍手




 *****
      



 その日の釣果は大量の烏賊だった。
「夕食は烏賊尽くしにするとして…」
 食糧の配分を考えながら下拵えをするサンジにゾロが言った。
「アタリメにしろよ」
「何だそりゃ」
「あー、スルメ」
「ああ、日干し烏賊な」
「炙ってアテにする」
「ふん、ワイン…じゃねえな」
「ポン酒だな、…米の酒だ」
「次の島で作ってりゃ良いな」
「日持ちすんだろ?」
「その為の干物だァな」

 何せ大漁だ、クルー総出で烏賊を干した。サンジの捌いた烏賊が、次々青空にはためく。
「宇宙人みてえ!」
「紐付けて揚げようぜ、烏賊の凧!」
 賑やかで、さながらレクリエーションだ。
 干し上がった幾つかは、早速クルーの腹に収まった。噛みごたえのあるおやつとして好評で、サンジはこっそり数枚を戸棚の奥に隠す必要に迫られた。

 程なくして寄港したのは、四季のはっきりとした、水の綺麗な島だった。豊かに水を湛えて田植えを待つ田圃が、美味い酒を期待させる。
 サンジはゾロを伴い酒蔵を訪れた。留まるだけでも酔いそうな空気に、ゾロの頬は緩んでいる。
 幾つか試飲してゾロがこれと決めた二種類の酒を一樽ずつと、サンジが選んだ数種を一升ずつ、それぞれ担いで船に戻る。

 一日でログが溜まるのが、惜しいような島だった。
「シモツキに少し似てる」
 ゾロが呟いたのを聞いて、サンジはその思いを深くした。

 夜はほんの少し冷える。
 早速開けた樽から、戸棚の隅に置かれていた燗徳利に、より辛口の方を移し、ゾロはサンジに差し出した。
「ぬる燗にしてくれ」
「ぬるかん?」
「湯を張った鍋にこれを浸けて、酒をあっためるんだ。風呂の温度くらいな」
「ああ、ぬる目の燗、な」
「烏賊も炙れよ」
「おー、取ってあるぜ」
 薄暗いラウンジで二人静かに飲み、語る。その後は、更に暗い格納庫で情熱的なボディトーク。
 冷えた空気など、直ぐに忘れる。

「三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい…」
 サンジがぼそぼそと言う声に、ゾロは目を開けた。
「うちは先ず、船長の腹の虫だなァ」
 ゾロの視線に気付いたサンジは苦笑いで体を起こす。
「殺しても死なねェぞ」
「違いねェ」
 くすくすと笑いながら軽いくちづけを交わし、新たな一日を始める。
 そんな幾つもの日々も、今は遠い。


 立ち寄った島は、どことなく故郷に、そしてあの日の島に似ていた。
 特別な嗅覚で辿り着いた飲み屋の暖簾をくぐる。
 灯りのしぼられた飾り気のない店内、静かに飲む客、喧しくない女給。窓から見えるゆらゆらとした光は、漁火だろうか。
「ぬる燗」
 言葉少なに言ってカウンターの隅に腰を落ち着けたゾロに、女将はおしぼりを手渡し言った。
「何かお食べになります?」
「そうだな、烏賊でも炙ってくれ」

 ゾロは思い出す。
 遠い日の、煌めき。
 どれだけ懐かしくなっても、色褪せる事なくゾロの心を温める。
 船で海を行き、生を謳歌した日々。

 今猶、共に謳歌する Barcarolle 。


20150319,0320

*どこがゾロサンだ、ってくらい穏やかですが『彼我の差』『Barcarolle』の二人です。彼らはいずれ『Love handles』(komaさんの所に飾っていただいてます)の二人になる。



 komaさん一周年おめでとうございます。(お祝いなのでちょっと早め)
 お祝いに(なるかどうかは兎も角)お約束の品です。今後ともどうぞよしなに!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[811] [755] [751] [748] [809] [810] [807] [808] [804] [806] [805]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[04/16 koma@ツツジの花]
[02/23 タカス]
[04/18 koma]
[12/22 koma]
[12/12 ゆう]
プロフィール
HN:
utae
性別:
女性
手書きブログ
忍者カウンター
忍者アナライズ
バーコード
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone