忍者ブログ
『ONE PIECE』の腐妄想(主に戦闘員×料理人)や感想など*大人の女性向け腐要素満載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月25日付で完結した『新聞屋さん』の番外編です。
販売店にて。

拍手




 *****
      



「ゾロ!」
 販売店の扉を開くと、所長の娘が叫んだ。
 それを聞きつけたのか、奥から所長が出て来て言った。
「ゾロ、わざわざ来てもらって悪いね」
「やだお父さん、来る事知ってたの?」
「言ってなかったかい?」
「言ってないわよ、いっつもそうなんだから!」
 この父娘は相変わらずだ。
「ご迷惑おかけしてすみませんでした」
 頭を下げる。
「うちとしても、ゾロが居なくなるのは痛手なんだが、こればっかりはね。お母さんは、大事にするんだよ?」
「はい。ありがとうございます」
 所長の物腰は柔らかいが、所長の言う事は、聞かねばならない様な気にさせられる。不思議な人だ。

 所長が道場に置きっぱなしにしていた竹刀を渡してくれた。
「剣道は、続けるんでしょう?」
「はい。先輩が道場をやっていますので、そちらでお世話になる事になりました」
「そう。それは良かった」

「これ、母が」
 吉備団子の包みを所長に手渡した途端、新聞奨学生が跳び付いてきた。
「ゾロ! それ、何だ? うまそーな匂いがする!」
「吉備団子だ。いっぱいあるから、いっぱい食え」
 この山猿みたいな奨学生は大食漢で、いつも腹を空かしている。包みを手渡してやると、所長の娘が笑った。
「まるっきり、桃太郎みたい。鬼退治にでも行くの?」

 思わず見た奨学生は、口の周りをきな粉だらけにして吉備団子を貪り食っていた。その様子がおかしくて、俺は笑った。



20121223,1225,1228

何故ゾロの故郷を岡山にしたかと申しますと
・『電車に飛び乗って』帰郷出来る、ある程度遠い場所(飛行機だと『飛び乗った感』が出ないよね?)
・一目でどこのものか分かる郷土菓子(手作り出来ると尚可)
探しました。結果『岡山・吉備団子』に。難しかった!

ちなみに、パティスリーバラティエ本店が東京なのは、私が東京近郊以外を知らないので、自然と。

作中、ゾロが「寒くなりましたね」と言ったので、そこから逆算して最初の集金は7月末、そこから計算して最終話は一年後の7月末となりました。計画性無しの行き当たりばったりな為に、季節感のない事甚だしい事になりました。
こんな事なら、最初に思いついた『仙台・ずんだ餅』で良かったかも(手作りするなら夏だろ、と思い、最終話が夏だと気付く前に諦めた)と思いましたが、こんな小話も作れたので結果オーライです。

サンジに苗字がないのは現代パラレルをやる上で、ネックですよね(でもおかげで『302号室』を語呂合わせにさせる事が出来たので、まあそれも結果オーライ)。
そこら辺は「そういう世界の話だし」とスルーしたくせに、妙な所でリアリティを追い求めて難儀しました。(果たしてリアルになってるのかどうかは知りません)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[174] [173] [172] [171] [167] [170] [169] [168] [166] [165] [164]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[04/16 koma@ツツジの花]
[02/23 タカス]
[04/18 koma]
[12/22 koma]
[12/12 ゆう]
プロフィール
HN:
utae
性別:
女性
手書きブログ
忍者カウンター
忍者アナライズ
バーコード
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone